鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > お知らせ

お知らせ

自然・文化体験セミナー 「屋久島感動めぐり~はじめてのアウトドア島旅~」参加者募集

『のんびり島旅』をテーマに屋久島感動めぐり~はじめてのアウトドア島旅~を開催します。
秋風が気持ち良い屋久島をのんびりトレッキングやおさんぽをしながら島旅をたのしみませんか。
たくさんのご応募お待ちしています!
続きを読む ]

2017/06/14

平成29年度アイランドキャンパス事業の助成先(大学・短大等)を募集します

 鹿児島県と鹿児島県離島振興協議会では,鹿児島県の離島を舞台に,離島の地域振興に役立つ学外活動に取り組まれる大学・短大等に対し経費の助成を行っており,現在,平成29年度の助成先を募集しております。


○ 助成内容   最大25万円の経費助成(実費額が25万円に満たない場合は実費額)
○ 応募締切   平成29年6月23日(金) ※応募書類必着


詳しくは,下記のダウンロード資料をご参照ください。


【アイランドキャンパス事業ダウンロード資料(募集内容,応募用書類の様式)】
クリックすると,ダウンロードできます。
「アイランドキャンパス事業実施計画書(様式)」についてはWord形式か一太郎形式のいずれかにより作成してください。



【応募方法】

「アイランドキャンパス事業実施計画書」を提出期限(平成29年6月23日(金))までに郵送等(メール ・FAX可)により,県離島振興協議会に提出すること。


【お問い合わせ先】

鹿児島県企画部離島振興課離島振興係
担当: 田崎
電話: 099(286)2445
FAX : 099(286)5531
E-mail : ritousin@pref.kagoshima.lg.jp


【書類提出先】

鹿児島県離島振興協議会事務局(鹿児島県町村会内)
担当: 藤本
住所: 〒890-0064 鹿児島市鴨池新町7番4号
電話: 099(206)1026
FAX : 099(206)1061
E-mail:s.fujimoto@po.minc.ne.jp


2017/05/24

起業家スタートアップ支援事業(地域活性化枠)の募集を開始します!(鹿児島県産業立地課)

鹿児島県内で新しく起業する方に対して、初期費用の負担の軽減を図ることにより、 起業しやすい環境を整備することで、起業を通じた新たな雇用の創出や、若者・女性の活躍の場の拡大、地域の活性化を図ります。
今回は「地域活性化枠」として甑島(薩摩川内市)、熊毛地域全域、奄美群島全域が対象です。

続きを読む ]

2017/05/01

第30回記念2017トライアスロンIN徳之島大会申し込み締切間近!(徳之島)

「トライアスロンIN徳之島大会」は1988年に始まり、今年で30回目の記念大会を迎えます。今年のテーマは「突き進め。鉄人達の島」。
スイム2km、バイク75km、ラン20km、計97kmのミドルコースでは、参加するアスリートと島民との心温まる交流など、毎回熱い感動と出会いがあります。
競技の前日にはウエルカム闘牛大会なども開催!
あなたも、さんさんと輝く太陽とコバルトブルーの海に囲まれた、闘牛と長寿・子宝の島「徳之島」を満喫してみませんか。

続きを読む ]

2017/04/03

「屋久島感動めぐり~さえずりトレッキングツアー~」参加者募集! (屋久島町)

5月は野鳥たちの活動が活発になる、賑やかな季節です。
屋久島に生息する美しい鳥たちの声を聞きながら、樹齢3,000年といわれる大和杉を目指すトレッキングツアーを開催します!
野鳥観察は初めてという方も、スタッフが分かりやすく解説しますので、気軽にご参加ください。
ゴールデンウィークの朝は少しだけ早起きして、野鳥さえずる自然豊かな森を散策してみませんか?

続きを読む ]

2017/04/03

「理想の暮らしは鹿児島にある」かごしま移住・交流セミナーin東京を開催します!(鹿児島県地域政策課)

鹿児島にUターンしたい。鹿児島への移住を検討している。鹿児島の地域おこし協力隊に興味がある。鹿児島をもっと知りたい!
そんなあなたと鹿児島つなぐトーク・個別相談イベント「かごしま移住・交流セミナーin東京」を開催します。
今回のテーマは「かごしまの自然・生活満喫トーク」!
奄美大島瀬戸内町で、地域の基幹産業である真珠の養殖に従事する旦那様と、瀬戸内町地域おこし協力隊として活動する奥様の才木夫婦お二方をお招きします。
鹿児島での生活を満喫しているゲストトークに加え、瀬戸内町をはじめとする市町村との個別相談のほか、市町村の地域おこし協力隊に関する活動や募集案内ブースも設置します。
「理想の暮らし」を実現する後押しになれば幸いです。お気軽に会場にお越しください!

続きを読む ]

2017/03/01

平成29年度三島村ジャンベ留学生募集中(三島村)

アフリカ生まれのソウルフルな楽器「ジャンベ」。アジアで初のジャンベスクールが開設されている三島村では、島の豊かな自然の中でジャンベを学びたい方のために、6ヶ月の短期留学生を募集しています。
留学生には、ジャンベ活動だけではなく、地区会活動や村主催のイベントにスタッフとして参加してもらい、地域の活性化に貢献しながらアイランドライフを体感し、三島村への理解を深めていただきたいと考えています。
詳しくは三島村ホームページをご覧ください。

続きを読む ]

2017/03/01

「~トカライフ!~トカラ列島で島暮らしフェア」を東京で開催!(十島村)

屋久島と奄美大島の間に点在するトカラ列島(十島村)でのリアルな暮らしをご案内する島暮らしフェアを開催します!
バーチャル映像による島案内、担当職員による移住相談会など内容盛りだくさん。
島暮らしをお考えの方、大自然を相手に農業や漁業に従事したい方、大自然の中で子育てしたい方、島暮らしについての情報収集をしている方など、お気軽にお立ち寄りください!

続きを読む ]

2017/03/01

奄美群島の魅力を五感で楽しむ「あまみシマ博覧会2017冬」開催中!

奄美群島の魅力を五感で楽しむ「あまみシマ博覧会2017冬」を開催しています!
奄美大島での「ホエールウォッチング」や、喜界島の「黒糖づくり体験ツアー」、 沖永良部島の「鍾乳洞ケイビング(洞窟探検)」などなど、奄美群島の魅力を体感できるプログラムが多数用意されています。
この機会にぜひ奄美群島の自然や文化を体験してみませんか?

続きを読む ]

2017/03/01

喜界島の新たな特産品!「喜界島の島そら豆しょうゆ」のご案内(喜界町)

奄美大島の西に位置する喜界島の土壌は珊瑚が隆起してできた弱アルカリ性の土壌で、昔からそら豆の栽培が盛んです。
「喜界島の島そら豆しょうゆ」は、希少な在来種そら豆100%でつくった、深い味わいが特徴の醤油で、「2016かごしまの新特産品コンクール〈食品部門〉奨励賞」を受賞しました。

続きを読む ]

2017/02/01


トピックスのメニュー

新着情報

トピックス一覧

地図で探すかごしまの島々

スペシャルコンテンツ

  • U・Iターンご案内 かごしまの島で豊かな人生を送ってみませんか?
  • 熱烈応援店 しまのサポーターの方だけに送る嬉しい特典満載のお店。
  • 島々の郷土料理 郷土料理の他、島の食材を活用したお料理の一覧です。
  • 舞台になった島 映画、テレビ等のロケ地、小説等の舞台になった島を紹介します。
  • はじめて・いちばん・ここだけ 知って得する島の情報を紹介します。


  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて