鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > お知らせ

お知らせ

伝説の漁「マハダグムイ」を見学してみませんか?(知名町)

 「マハダグムイ」とは、重さ10キロを超えるイソマグロを、船で沖からリーフの
割れ目に追い込み、浅瀬でギャフ(魚を引っかける道具)を使って捕る、沖永良部島
特有の地形をいかした追い込み漁です。
 迫力のある追い込み漁をぜひ間近でご覧ください!皆様のお越しをお待ちしてお
ります!

続きを読む ]

2018/05/01

黒島の地域おこし協力隊を募集します!(三島村)

 三島村黒島に地域経済の活性化を目的として、芋焼酎の製造蔵が整備されました。
 この焼酎製造蔵の運営のため、原料のサツマイモの栽培と焼酎製造業務に従事し、
将来的に芋焼酎の生産振興に携わって村内で自立を目指す協力隊員を募集します!

続きを読む ]

2018/05/01

「永田浜ウミガメ観察会」開催のお知らせ(屋久島町)

 世界有数のアカウミガメの産卵地である永田浜でウミガメ観察会が開催されます。
 産卵は6月から7月中旬にかけてピークを迎え、最盛期には全長1m以上の大き
なアカウミガメを一晩で20頭以上も見ることができます。

 満天の星のもと、神秘的なウミガメの産卵を観察してみませんか?

 ※ウミガメは自然の生物のため、産卵を観察できない場合があることを十分ご理
 解の上、観察会にご参加いただきますようお願いします。

続きを読む ]

2018/05/01

H2Aロケット39号機の打上げを見に来ませんか?(南種子町)

 H2Aロケット39号機による情報収集衛星レーダ6号機の打上げが行われます。
空高く打ち上がるロケットの迫力に感動すること間違いなし!
 南種子町では、4つの見学場から打上げを見学することができます。なお、見学
場周辺は安全確保のため交通規制が行われますので、事前に南種子町公式サイトで
ご確認ください。

続きを読む ]

2018/05/01

「種子島宝満神社の御田植祭」のお知らせ(南種子町)

 本町茎永地区の春の伝統行事である「種子島宝満神社の御田植祭」が4月に行われ
ます。
 御田の森(おたのもり)での神事や、「オセマチ」と呼ばれる女人禁制の神田での
御田植、舟田にて御田植舞の披露も行われます。

続きを読む ]

2018/04/02

「企画展『マングローブとゆかいな生き物』」開催中!

 鹿児島県を分布の北限とするマングローブは、豊かな陸の養分がもととなり、潮の
干満によってできる湿地に見られる森です。
 マングローブだけでなく、そこに生きる植物やカニ、貝などの底生動物から、それ
らを捕食する魚や鳥まで生物多様性にあふれる空間を、どうぞご覧ください。

続きを読む ]

2018/04/02

「第14回関西かごしまファンデー」に出展します!(しまのサポーター事務局)

 鹿児島県の特産品や農林水産物が一堂に会し、「おいしいもの」「すばらしいもの」
を存分にお楽しみいただけるイベント「第14回関西かごしまファンデー」が大阪市
の京セラドームで開催されます。
 例年、約3万人が来場するビッグイベントで、会場内では特産品等の販売のほか、
焼酎の試飲や芸能ステージ等も行われます。
 そして、私たち「しまのサポーター」事務局も出展予定です!会員のみなさま、ぜ
ひお誘い合わせのうえお越しください。お待ちしています!

続きを読む ]

2018/04/02

「かごしま「関わりづくり」セミナーin東京」参加者募集のお知らせ

かごしまが気になっている。かごしまと関わりをつくりたい。かごしまへの移住を考えている。
 そんなあなたと鹿児島の「情報」「人」をつなぐ「関わりづくり」イベントを開催します。

続きを読む ]

2018/02/01

企画展「口永良部島の自然」を鹿児島県立博物館にて開催中!(屋久島町)

 平成27年5月に噴火した口永良部島の自然を紹介する企画展が開催中です。
 噴火から半年後には、全島民の避難が解除され、島の人々は力強く復興の道を進んでいます。
 今もなお活動を続ける火山。そんな厳しい自然と共に生きる植物、動物、人々を紹介しています。

続きを読む ]

2018/02/01

かごしまの島々「スーパーしまクイズ」当選者発表のお知らせ

 12月1日(金)から12月31日(日)までの期間で実施いたしました「スーパーしまクイズ」につきまして、431名のサポーターの方々からご応募をいただきました。誠にありがとうございます。

 今回の「スーパーしまクイズ」の問題は、「平成22年国勢調査では657人だった人口が、平成27年国勢調査では756人に増加し、人口増加率が全国2位となった七つの島で構成される鹿児島県の市町村はどこでしょうか?」でしたが、みなさま正解が分かりましたか?

 正解は【十島村】でした!!
 屋久島と奄美大島の間に、南北約160㎞にわたり、七つの島(無人島を除く)が点在しており、トカラ列島とも呼ばれる地域です。

 それでは当選者発表をご覧ください。
続きを読む ]

2018/01/15




  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて