鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > お知らせ

お知らせ

「十島村友好島民の会」会員募集!(十島村)

 十島村村外の方と交流を深めることにより,島々の活力につなげることを目的とした会です。十島村に住んでいない方で,会の目的を理解する人であれば誰でも加入できます。是非ご入会ください。

続きを読む ]

2020/05/01

「古仁屋高校コーディネーター」募集!(瀬戸内町)

 瀬戸内町は,鹿児島から南へ400㎞に位置し,「島唄」や「諸鈍シバヤ」,「油井の豊年踊り」などを始め各集落で民俗芸能が伝承されており,世界でも希有な美しい海,満点の星空,希少生物など様々な魅力をもっています。

 本町にある古仁屋高校は,生徒の減少が続き,存続の危機に直面しており,現在,高校・住民・郷友会(島外在住シマ出身者)等が一体となって,存続に向けての取組を強化しています。

 その一環として,平成30年度に全国から留学生の募集を行ったところ,本町の自然や文化の中で学びたいという生徒からの応募をいただき,現在男女併せて18名の地域みらい留学生が町営の寮に居住をともにしています。

 この度,高校・地域住民と協力しながら本町の資源を生かした古仁屋高校の振興,活性化を地域そして全国に展開することを目的として,「古仁屋高校振興コーディネーター」を募集します!

続きを読む ]

2020/05/01

「第33回2020トライアスロンIN徳之島大会」参加者募集!(徳之島町)

 全国各地から毎年多くの鉄人達が集結する国内屈指のトライアスロンコース。島を一周するコースには,大会を盛り上げてくれる島のボランティアが選手を手厚くサポートする光景も大会の風物詩となっています。
 この感動をぜひ一緒に味わってみませんか?

続きを読む ]

2020/05/01

令和3年度西之表市「種子島しおさい留学」募集のお知らせ(西之表市)

 西之表市「種子島しおさい留学」では,里親留学,孫戻し留学,親子留学の形態で留学生を受け入れています。里親留学,孫戻し留学では,西之表市内の小学校(榕城小学校,下西小学校を除く。)に留学を希望する児童を一般家庭(祖父母宅を含む)に受け入れます。親子留学では,親子で留学生活を送れるように推進連絡協議会が住宅を提供します。
 美しい自然と人情味あふれる環境の中で,豊かな体験活動や小規模校の特色を生かした教育活動を通して,「生きる力」を育むとともに,地元の子どもや地域との相互交流を深め,教育活動の充実および地域の活性化を図ることを目的とするものです。
 令和2年度は,里親留学生8人,親子留学生8人の計16人を受入予定です。親子留学用の受入住宅の拡充を進めていますので,多くの皆さんの募集をお待ちしています。

続きを読む ]

2020/04/01

「ジロ・デ・種子島2020」エントリー受付中!(種子島)

 『月にいちばん近い島』種子島を1周するロングライドイベント!
 美しく青い海や風に揺れるさとうきび畑,世界一美しいロケット発射場として有名な種子島宇宙センターなど,種子島の魅力を堪能できるコースとなっております。また,コース上には地元の方々によるエイドステーションも用意!安納芋などの特産品も味わうことができます!皆様も是非ご参加ください。

続きを読む ]

2020/03/02

「サンゴ礁科学のニュースレター」無料配信開始!(喜界町)

 喜界島サンゴ礁科学研究所は、喜界島から世界へ発信する第一歩としてサンゴ礁科学のニュースレター「KIKAIREEFS」の無料配信を開始しました!
 ニュースレター「KIKAIREEFS」は、喜界島サンゴ礁科学研究所の活動の他、会員博士や学生による連載コラム、また研究所が取り組むプロジェクトを掲載している季刊誌(年4回発行)です。読者は、研究者をはじめ自然科学に興味のある子どもたち・一般など400名以上に配信しています。皆様も是非ご覧ください!

続きを読む ]

2020/03/02

「屋久島たん・観プロジェクト」たんかん収穫体験参加者募集(屋久島町)

 世界自然遺産の島・屋久島で,農業と観光とが連携した取組として,「屋久島たん・観プロジェクト」たんかん収穫体験を実施します!島内5ヵ所のたんかん農園で収穫体験を行えるほか,収穫したたんかんの試食や農園内散策など,屋久島産たんかんの魅力を直に感じることができる内容となっています。
 「かごしまブランド」に指定されている甘くておいしい屋久島産たんかんの収穫体験,皆様もぜひご参加ください。

続きを読む ]

2020/02/03

「第39回花の島沖えらぶジョギング大会」エントリー受付中(和泊町)

 第39回花の島沖えらぶジョギング大会を開催します。
 透き通った海の青、隆起珊瑚でできた赤土の赤、力強いサトウキビの緑など、南の離島ならではの鮮やかな色彩がランナーのみなさまをお迎えします。
 美しく咲き乱れる花々と温かい島民が待つ魅力いっぱいの沖永良部島を,気持ちよく駆け抜けてみませんか。

続きを読む ]

2020/01/06

「第29回ヨロンマラソン2020」エントリー受付中(与論町)

 沖縄の北23kmに浮かぶ与論島は、琉球文化と奄美・大和の文化が混在している島です。
平坦で小さな島ですが、マラソンコースとしては起伏とカーブが多く、走りごたえのあるコースとなっています。ゆったりとした時間と心地よい潮風の中を走ってみませんか?

続きを読む ]

2020/01/06

「H-ⅡAロケット41号機」打上げ(南種子町)

 H-ⅡAロケット41号機による情報収集衛星光学7号機の打上げが行われます。空高く打ち上がるロケットの迫力に感動すること間違いなし!
 南種子町では,4つの見学場から打上げを見学することができます。
詳細情報は事前に南種子町公式ホームページにてご確認ください。 

続きを読む ]

2020/01/06




  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • SNS運用方針