鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > お知らせ

お知らせ

なかたね動画について

下記のURLから以下の掲載動画を閲覧できます。

続きを読む ]

2020/08/03

十島村の各島々の紹介動画について

下記のURLから以下の島々の動画を閲覧できます。

続きを読む ]

2020/08/03

三島村のお祭り・イベント動画について

下記のURLから以下の掲載動画を閲覧できます。

続きを読む ]

2020/08/03

西之表市が「ヨガの聖地」に認定されました!

 西之表市の「自然」「文化」「歴史」と、地域おこし協力隊の川越隊員を中心としたヨガを広める活動が総合的に評価され、6月1日,西之表市は一般社団法人全日本ヨガ連盟から,全国の自治体で初の「ヨガの聖地」に認定されました。

続きを読む ]

2020/07/01

パンフレット「かごしまの島々」について

 イベント等でご覧になった方もいるかと思いますが,パンフレット「かごしまの島々」をご存じでしょうか?
 離島の魅力を紹介するパンフレットとなっており,鹿児島県のホームページでもご覧いただけます。
 鹿児島県の離島へ旅行や移住を検討されている方は是非ご覧になってください。
 また,焼酎や郷土料理・特産品の紹介もしていますので,気になる方はアンテナショップや物産館,オンラインショップ等で探してみてはいかがでしょうか。

続きを読む ]

2020/07/01

鹿児島県立病院局では県立大島病院で勤務する看護職員を募集しています!

 県立大島病院で勤務する看護職の採用試験についての御案内です。
 受付期間は,郵送・持参の場合が6月12日(金)~7月3日(金)で,インターネットによる申込みの場合が,6月12日(金)~7月1日(水)です。
 第1次試験日は7月19日(日)で,試験会場は鹿児島市(詳細は,受験申込者に別途通知)です。

続きを読む ]

2020/06/01

令和3年度 西之表市「種子島しおさい留学」の募集のお知らせ

 西之表市「種子島しおさい留学」では,里親留学,孫戻し留学,親子留学の3つの形態で留学生を受け入れています。里親留学,孫戻し留学では,西之表市内の小学校(榕城小学校,下西小学校を除く。)に留学を希望する児童を一般家庭(祖父母宅を含む)に受け入れます。親子留学では,親子で留学生活を送れるように推進連絡協議会が住宅を提供します。
 本留学は,美しい自然と人情味あふれる環境の中で,豊かな体験活動や小規模校の特色を生かした教育活動を通して,「生きる力」を育むとともに,地元の子どもや地域との相互交流を深め,教育活動の充実および地域の活性化を図ることを目的としています。
 令和2年度は,里親留学生8人,親子留学生8人の計16人を受け入れています。親子留学用の受入住宅の拡充を進めていますので,多くの皆さんの募集をお待ちしています。

続きを読む ]

2020/06/01

鹿児島市内と東京都内の物産館・アンテナショップ等について

 鹿児島の離島の特産品等を販売している鹿児島市内や東京都内にある物産館等について,いくつか紹介させていただきます。(今回紹介できない物産館等もありますが,御了承ください。)
 新型コロナウイルスの影響で離島への旅行は困難な状況ですが,少しでも離島を感じていただけたらと思います。
 なお,オンラインショップもございますので,気軽に覗いてみませんか?

続きを読む ]

2020/06/01

「十島村友好島民の会」会員募集!(十島村)

 十島村村外の方と交流を深めることにより,島々の活力につなげることを目的とした会です。十島村に住んでいない方で,会の目的を理解する人であれば誰でも加入できます。是非ご入会ください。

続きを読む ]

2020/05/01

「古仁屋高校コーディネーター」募集!(瀬戸内町)

 瀬戸内町は,鹿児島から南へ400㎞に位置し,「島唄」や「諸鈍シバヤ」,「油井の豊年踊り」などを始め各集落で民俗芸能が伝承されており,世界でも希有な美しい海,満点の星空,希少生物など様々な魅力をもっています。

 本町にある古仁屋高校は,生徒の減少が続き,存続の危機に直面しており,現在,高校・住民・郷友会(島外在住シマ出身者)等が一体となって,存続に向けての取組を強化しています。

 その一環として,平成30年度に全国から留学生の募集を行ったところ,本町の自然や文化の中で学びたいという生徒からの応募をいただき,現在男女併せて18名の地域みらい留学生が町営の寮に居住をともにしています。

 この度,高校・地域住民と協力しながら本町の資源を生かした古仁屋高校の振興,活性化を地域そして全国に展開することを目的として,「古仁屋高校振興コーディネーター」を募集します!

続きを読む ]

2020/05/01




  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • SNS運用方針