鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > お知らせ

お知らせ

西之表市「令和2年度種子島しおさい留学」募集のお知らせ(西之表市)

 西之表市「種子島しおさい留学」では,里親留学,孫戻し留学,親子留学の形態で留学生を受け入れています。
里親留学,孫戻し留学では,西之表市内の小学校(榕城小学校,下西小学校を除く。)に留学を希望する児童を一般家庭(祖父母宅を含む)に受け入れます。親子留学では,親子で留学生活を送れるように推進連絡協議会が住宅を提供します。
 美しい自然と人情味あふれる環境の中で,豊かな体験活動や小規模校の特色を生かした教育活動を通して,「生きる力」を育むとともに,地元の子どもや地域との相互交流を深め,教育活動の充実および地域の活性化を図ることを目的とするものです。

続きを読む ]

2019/09/02

「2019加計呂麻島ハーフマラソン」エントリー受付中!(瀬戸内町)

 11月10日(日)開催予定の「2019加計呂麻島ハーフマラソン」では,現在皆様のエントリーを受け付けております!加計呂麻島が誇る爽快な絶景や,奄美の太鼓「チヂン」を使って応援してくれる島民の温かい雰囲気が見所の大会です。
 距離が短いコースも設定されておりますので,皆様奮ってご参加ください。

続きを読む ]

2019/09/02

H-ⅡBロケット8号機打ち上げのお知らせ(南種子町)

 H-ⅡBロケット8号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機(HTV8)の打ち上げが以下の日程にて行われます!
 4つの見学場から打ち上げを見学することができる南種子町で,迫力満点の打ち上げを体感してみませんか?
※見学場周辺は安全確保のため交通規制が行われます。詳細につきましては,南種子町公式サイトをご覧ください。

続きを読む ]

2019/09/02

観光船「かのこ」について(甑島)

平成23年、中甑漁港から甑島西海岸の雄大な断崖・奇岩を楽しめる観光船として4月1日より運航を開始しました。
甑島の海の青さに映える白を基調とした船体は、船名の由来でもある市花「カノコユリ」の絵が描かれ、美しい仕上がりになっています。

続きを読む ]

2019/08/29

かごしま応援寄附金(ふるさと納税)への御協力をお願いします!(鹿児島県)

 鹿児島県では,「かごしま応援寄附金」を募集しています。
 お寄せいただいた寄附金は,子育て支援,高齢者生き生き支援,鹿児島の未来を担う人材育成,ふるさと母校応援プロジェクト,燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会応援プロジェクトに活用させていただきます。
 生まれ育ったふるさと鹿児島に貢献したい、関わりの深い鹿児島を応援したいという多くの皆様からの御支援をお待ちしております。なお、県内にお住まいの皆様におかれましては、県外のお知り合いの方へ「かごしま応援寄附金」の御案内をよろしくお願いします。

続きを読む ]

2019/08/01

「やくしま応援割」を実施します!(屋久島町)

 屋久島町では,令和元年7月20日~11月30日の間にご宿泊いただくお客様に,滞在中の宿泊費用にご利用いただける5,000円のクーポンをお渡しする「やくしま応援割」を実施いたします!
 雄大な自然いっぱいの屋久島へお得に滞在できるこの機会,皆様のお越しを心よりお待ちしております。

続きを読む ]

2019/08/01

鹿児島~奄美群島路線に「先得割引タイプB」と「スーパー先得」を新規設定!(奄美群島)

 JALグループは、9月1日ご搭乗分から、鹿児島~奄美群島路線(喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部・与論)に先得割引タイプB(ご搭乗日の45日前まで)とスーパー先得( 〃 55日前まで)を新たに設定しました。
これまでの「先得割引タイプA( 〃 28日前まで)」、「ウルトラ先得( 〃 75日前まで)」に加え、ますますおトクになった先得で、手つかずの自然が残る奄美群島へお越しください。
 運賃は「先得割引タイプB」が10,400円~(最大割引率60%)、「スーパー先得」が9,900円~(最大割引率62%)

続きを読む ]

2019/08/01

鹿児島~屋久島に「やくしま応援特便」を新規設定!「先特割引」の値下げも!(屋久島町)

 5月18日の屋久島豪雨以降、風評被害を受けて需要が低迷する鹿児島~屋久島線に「やくしま応援特便(ご搭乗日の7日前まで)」を新規設定!(9,800円~)
 また、「先得割引(ご搭乗日の28日前まで)」も値下げし、とてもおトクになりました!(8,000円~)

続きを読む ]

2019/08/01

「屋久島感動めぐり~魅力発見 やくしま旅~」参加者募集(屋久島町)

『自然に溶け込む』をテーマに屋久島感動めぐり~魅力発見 やくしま旅~を開催します。ここちよい屋久島時間のなか、自然を思い切り味わいませんか。
たくさんのご応募お待ちしています!

続きを読む ]

2019/07/22

甑島の里地区の伝統行事「かずらたて」開催!

 五穀豊穣を祈る里地区の伝統行事で、もともとは十五夜の行事でしたが、現在は帰省客が多い夏祭りと同じ8月13日に行っています。
山から採ってきたカンネンカズラをつなぎ合わせて綱を作り、それを大蛇に見立てて仮装した若者や、大漁旗を掲げた地域の人々と一緒に大勢の観光客が街中を練り歩きます。

続きを読む ]

2019/07/01




  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • SNS運用方針