鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > お知らせ

お知らせ

よりみちクルーズ好評運航中!

 桜島と錦江湾の魅力を海上から身近に楽しんでいただく約50分間のプチクルーズ。
鹿児島港→神瀬→大正溶岩原沖→桜島港の片道航路で、霧島錦江湾国立公園に指定されている無人島「沖小島(おこがしま)」などを含む見どころ満載のコースとなっております。
天気のいい日は桜島、霧島、開聞岳の3大火山を眺望できます。
定期便では見ることのできない桜島の顔をごゆっくりお楽しみください。

続きを読む ]

2019/07/01

甑島の里地区の伝統行事「かずらたて」開催!

 五穀豊穣を祈る里地区の伝統行事で、もともとは十五夜の行事でしたが、現在は帰省客が多い夏祭りと同じ8月13日に行っています。
山から採ってきたカンネンカズラをつなぎ合わせて綱を作り、それを大蛇に見立てて仮装した若者や、大漁旗を掲げた地域の人々と一緒に大勢の観光客が街中を練り歩きます。

続きを読む ]

2019/07/01

映画「ライフ・オン・ザ・ロングボード2nd Wave」公開

 種子島を舞台に撮影が行われた映画「ライフ・オン・ザ・ロングボード2nd Wave」が,5月31日(金)に全国公開となります!
 平成17年に公開された「ライフ・オン・ザ・ロングボード」の続編となる今作は,壁にぶつかり,人生に疲れ,生きる目的を失いそうになった主人公が,種子島の美しい海を舞台にサーフィンを通して人生を取り戻していく物語となっております。
 前作を観た方もそうでない方も,誰もがお楽しみいただける内容となっておりますので,ぜひ映画館でご覧ください!

続きを読む ]

2019/06/03

西之表市「種子島しおさい留学」の募集のお知らせ

 西之表市「種子島しおさい留学」では,里親留学,孫戻し留学,親子留学の形態で留学生を受け入れています。里親留学,孫戻し留学では,西之表市内の小学校(榕城小学校,下西小学校を除く。)に留学を希望する児童を一般家庭(祖父母宅を含む)に受け入れます。親子留学では,親子で留学生活を送れるように推進連絡協議会が住宅を指定します。
 美しい自然と人情味あふれる環境の中で,豊かな体験活動や小規模校の特色を生かした教育活動を通して,「生きる力」を育むとともに,地元の子どもや地域との相互交流を深め,教育活動の充実および地域の活性化を図ることを目的とするものです。

続きを読む ]

2019/06/03

令和元年度アイランドキャンパス事業の助成先(大学・短大等)を募集します

 鹿児島県と鹿児島県離島振興協議会では,鹿児島県の離島を舞台に,離島の地域振興に役立つ学外活動に取り組まれる大学・短大等に対し経費の助成を行っており,現在,令和元年度の助成先を募集しております。 [ 続きを読む ]

2019/05/27

西之表市「種子島しおさい留学」の募集のお知らせ

 西之表市「種子島しおさい留学」では,里親留学,孫戻し留学,親子留学の形態で留学生を受け入れています。
里親留学,孫戻し留学では,西之表市内の小学校(榕城小学校,下西小学校を除く。)に留学を希望する児童を一般家庭(祖父母宅を含む)に受け入れます。
親子留学では,親子で留学生活を送れるように推進連絡協議会が住宅を指定します。
 美しい自然と人情味あふれる環境の中で豊かな体験活動や小規模校の特色を生かした教育活動を通して,「生きる力」を育むとともに,地元の子どもや地域との相互交流を深め,教育活動の充実および地域の活性化を図ることを目とするものです。


【募集期間】平成31年8月~平成32年1月
【対象学年】西之表市以外の児童(里親留学は2~6年生,孫戻し留学・親子留学
      は1~6年生)
【申込方法】西之表市役所HPより申込用紙等をダウンロードし,西之表市教育委
      員会へ送付してください。
【決定通知】平成32年2月中に送付します(事前に連絡します)。


■■ 詳細情報 URL ■■
(これまでの留学生及び実親の感想)
・豊かな自然の中で,貴重な体験をすることができ,思い出も多くできた。
・地域の方々との交流が盛んで,大勢の方々から見守られていた。
・学校(実行委員会)に実親と里親のサポートをよくしていただいた。
http://www.city.nishinoomote.lg.jp/admin/index.html


● お問い合わせ先 ●
鹿児島県西之表市教育委員会学校教育課管理係 担当 山﨑 晃
TEL 0997-22-1111
kg-kanri@city.nishinoomote.lg.jp


2019/05/07

種子島宇宙センター特別公開2019

 今年は、2020年度に試験機の打ち上げを予定しているH3ロケットの打ち上げ設備の公開をはじめ、親子で楽しめる企画や出店もあります。
 また、海上保安庁の灯台150周年記念イベントの一環として、種子島海上保安署によるイベントを同時開催予定です。詳しい内容については、ファン!ファン!JAXA!種子島宇宙センターホームページにてお知らせいたします。

続きを読む ]

2019/05/07

平成30年度アイランドキャンパス事業報告を公開しました

こちらから閲覧できます >>> アイランドキャンパス事業

2019/04/19

「名瀬の神々めぐりまち歩き」のお知らせ(奄美市)

 奄美大島の中核都市としての機能を持つ名瀬で、島人が大切にしている神様たちにご挨拶に行きませんか?
 名瀬をまち歩きして、奄美の暮らしの傍らにある、ささやかで奄美らしい信仰をぜひ探してみてください。

続きを読む ]

2019/04/01

東京発!甑島と鹿児島の景勝地を巡る2泊3日の旅のご案内(薩摩川内市)

 甑島と鹿児島本土の景勝地をガイドと巡る旅に参加しませんか?
甑島は県北西部に位置し、上甑島・中甑島・下甑島の3つの有人離島で構成されています。
 今回のツアーでは、下甑島で圧巻の迫力を誇る断崖や上甑島・中甑島と下甑島を結ぶ架橋工事の様子、緑に囲まれ、三段で流れ落ちる瀬尾観音三滝などを楽しむことができます。
 甑島の絶景や新鮮な海の幸などをぜひ満喫してください!

続きを読む ]

2019/04/01




  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • SNS運用方針