鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > お知らせ

お知らせ

伝泊(でんぱく)オープンのお知らせ(天城町・伊仙町)

 伝泊とは、「伝統的・伝説的な建築と集落と文化」を次の時代につなげるための宿泊施設です。
 伝泊の取組みは、奄美大島でスタートし、加計呂麻島、新潟県の佐渡島で展開されてきましたが、この夏、徳之島(天城町・伊仙町)で「伝泊・徳之島」として6棟がオープンします。
 徳之島にお越しの際は、ぜひご利用ください!

続きを読む ]

2018/07/02

浜田海水浴場 海開きのお知らせ(南種子町)

 南種子町唯一の指定海水浴場「浜田海水浴場」が6月29日(金)にオープンしました!開設は8月31日(金)までの約2ヶ月間です。
 近くには千人が座れるとも言い伝えられる種子島最大の海蝕洞窟「千座の岩屋(ちくらのいわや)」があり、自然が作り上げた幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
 ぜひ種子島の美しい自然をお楽しみください!

続きを読む ]

2018/07/02

平成30年度徳之島町地域おこし協力隊募集中!(徳之島町)

 徳之島町は、奄美群島のひとつである徳之島を構成するまちです。
 島の活性化に必要な施策を推進するとともに、島への定住・定着を促進するために、地域おこし協力隊を募集しています!

続きを読む ]

2018/06/01

こしききゃんぱくバス運行中!(薩摩川内市)

 こしききゃんぱくバスは、甑島の観光地を巡る観光バスです。バスガイドが甑島の観光地をご案内します。
 9月までの土日祝の限定運行なので、甑島観光の際には是非ご利用ください!

続きを読む ]

2018/06/01

「鹿児島~屋久島」、「鹿児島~与論」線増便のお知らせ (日本エアコミューター)

 JAC(日本エアコミューター)では、6月運航の「鹿児島~屋久島」線及び「鹿児島~与論」線を増便します。
 帰省や旅行の際に、ぜひご利用ください!

続きを読む ]

2018/06/01

平成30年度アイランドキャンパス事業の助成先(大学・短大等)を募集します

 鹿児島県と鹿児島県離島振興協議会では,鹿児島県の離島を舞台に,離島の地域振興に役立つ学外活動に取り組まれる大学・短大等に対し経費の助成を行っており,現在,平成30年度の助成先を募集しております。

続きを読む ]

2018/05/29

伝説の漁「マハダグムイ」を見学してみませんか?(知名町)

 「マハダグムイ」とは、重さ10キロを超えるイソマグロを、船で沖からリーフの
割れ目に追い込み、浅瀬でギャフ(魚を引っかける道具)を使って捕る、沖永良部島
特有の地形をいかした追い込み漁です。
 迫力のある追い込み漁をぜひ間近でご覧ください!皆様のお越しをお待ちしてお
ります!

続きを読む ]

2018/05/01

黒島の地域おこし協力隊を募集します!(三島村)

 三島村黒島に地域経済の活性化を目的として、芋焼酎の製造蔵が整備されました。
 この焼酎製造蔵の運営のため、原料のサツマイモの栽培と焼酎製造業務に従事し、
将来的に芋焼酎の生産振興に携わって村内で自立を目指す協力隊員を募集します!

続きを読む ]

2018/05/01

「永田浜ウミガメ観察会」開催のお知らせ(屋久島町)

 世界有数のアカウミガメの産卵地である永田浜でウミガメ観察会が開催されます。
 産卵は6月から7月中旬にかけてピークを迎え、最盛期には全長1m以上の大き
なアカウミガメを一晩で20頭以上も見ることができます。

 満天の星のもと、神秘的なウミガメの産卵を観察してみませんか?

 ※ウミガメは自然の生物のため、産卵を観察できない場合があることを十分ご理
 解の上、観察会にご参加いただきますようお願いします。

続きを読む ]

2018/05/01

H2Aロケット39号機の打上げを見に来ませんか?(南種子町)

 H2Aロケット39号機による情報収集衛星レーダ6号機の打上げが行われます。
空高く打ち上がるロケットの迫力に感動すること間違いなし!
 南種子町では、4つの見学場から打上げを見学することができます。なお、見学
場周辺は安全確保のため交通規制が行われますので、事前に南種子町公式サイトで
ご確認ください。

続きを読む ]

2018/05/01




  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて