鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > お知らせ

お知らせ

西之表市「種子島しおさい留学」の募集のお知らせ

 西之表市「種子島しおさい留学」では,里親留学,孫戻し留学,親子留学の形態で留学生を受け入れています。
里親留学,孫戻し留学では,西之表市内の小学校(榕城小学校,下西小学校を除く。)に留学を希望する児童を一般家庭(祖父母宅を含む)に受け入れます。
親子留学では,親子で留学生活を送れるように推進連絡協議会が住宅を指定します。
 美しい自然と人情味あふれる環境の中で豊かな体験活動や小規模校の特色を生かした教育活動を通して,「生きる力」を育むとともに,地元の子どもや地域との相互交流を深め,教育活動の充実および地域の活性化を図ることを目とするものです。


【募集期間】平成31年8月~平成32年1月
【対象学年】西之表市以外の児童(里親留学は2~6年生,孫戻し留学・親子留学
      は1~6年生)
【申込方法】西之表市役所HPより申込用紙等をダウンロードし,西之表市教育委
      員会へ送付してください。
【決定通知】平成32年2月中に送付します(事前に連絡します)。


■■ 詳細情報 URL ■■
(これまでの留学生及び実親の感想)
・豊かな自然の中で,貴重な体験をすることができ,思い出も多くできた。
・地域の方々との交流が盛んで,大勢の方々から見守られていた。
・学校(実行委員会)に実親と里親のサポートをよくしていただいた。
http://www.city.nishinoomote.lg.jp/admin/index.html


● お問い合わせ先 ●
鹿児島県西之表市教育委員会学校教育課管理係 担当 山﨑 晃
TEL 0997-22-1111
kg-kanri@city.nishinoomote.lg.jp


2019/05/07

種子島宇宙センター特別公開2019

 今年は、2020年度に試験機の打ち上げを予定しているH3ロケットの打ち上げ設備の公開をはじめ、親子で楽しめる企画や出店もあります。
 また、海上保安庁の灯台150周年記念イベントの一環として、種子島海上保安署によるイベントを同時開催予定です。詳しい内容については、ファン!ファン!JAXA!種子島宇宙センターホームページにてお知らせいたします。

続きを読む ]

2019/05/07

平成30年度アイランドキャンパス事業報告を公開しました

こちらから閲覧できます >>> アイランドキャンパス事業

2019/04/19

屋仁川へ出かける前にまち歩きをしませんか?(奄美市)

 奄美大島一の飲み屋街「屋仁川(やにがわ)」で飲み歩く前に、黒糖焼酎蔵の見学と奄美の歴史のまち歩きをしませんか?
 焼酎にまつわる知識を身につけてから飲む焼酎の味は格別です!
 お酒好きの皆さまのご参加をお待ちしております!

続きを読む ]

2019/04/01

「名瀬の神々めぐりまち歩き」のお知らせ(奄美市)

 奄美大島の中核都市としての機能を持つ名瀬で、島人が大切にしている神様たちにご挨拶に行きませんか?
 名瀬をまち歩きして、奄美の暮らしの傍らにある、ささやかで奄美らしい信仰をぜひ探してみてください。

続きを読む ]

2019/04/01

東京発!甑島と鹿児島の景勝地を巡る2泊3日の旅のご案内(薩摩川内市)

 甑島と鹿児島本土の景勝地をガイドと巡る旅に参加しませんか?
甑島は県北西部に位置し、上甑島・中甑島・下甑島の3つの有人離島で構成されています。
 今回のツアーでは、下甑島で圧巻の迫力を誇る断崖や上甑島・中甑島と下甑島を結ぶ架橋工事の様子、緑に囲まれ、三段で流れ落ちる瀬尾観音三滝などを楽しむことができます。
 甑島の絶景や新鮮な海の幸などをぜひ満喫してください!

続きを読む ]

2019/04/01

「自然体験指導者のためのスキルアップセミナー~企画・広報編~in屋久島」参加者募集中!(屋久島町)

 屋久島環境文化研修センターでは、「自然体験指導者のためのスキルアップセミナー~企画・広報編~in屋久島」を開催します。
 「企画」するポイントって何だろう?「広報」するために押さえた方がいいことって?今回はそんな現場で働く悩める皆さまのためのスキルアップセミナーとなっています。
 屋久島の大自然の中で、実践を通して理論を落とし込み、とことん学び合い鍛えましょう!皆さまの参加をお待ちしております!

続きを読む ]

2019/02/01

「自然と共生するスマートエコアイランド種子島シンポジウム」開催のお知らせ(西之表市)

 種子島では、平成26年度から大学や企業等と行政・地域が連携し、社会的な課題解決と先端的な研究成果を結び付け、持続的な社会モデルを構築しようとする取組を行っています。様々な産官学連携により、エネルギーや健康医療、農業を中心に多様な分野へと研究が広がっており、次世代への育成にも注力しています。
 シンポジウムでは、種子島をフィールドとして取り組まれている研究活動等を報告し、次世代につなぐべき種子島の未来ビジョンについて共有するとともに、相互の関わりによる共創と協働の意識を深めていきます。
 皆さまのご参加をお待ちしております。
続きを読む ]

2019/02/01

「ラッピングバスで巡る聖地巡礼ツアー」参加者募集中!(西之表市)

 西之表市商店街では、種子島を舞台とする新作アニメゲーム「ロボティクス・ノーツ・ダッシュ」の発売を記念して、ラッピングバスで巡る聖地巡礼ツアーを開催します!
 新ゲームの主な舞台となる市商店街からスタートし、島内を巡るツアーです。
 参加特典もありますので、ぜひご参加ください!

続きを読む ]

2019/02/01

かごしまの島々「スーパーしまクイズ」当選者発表のお知らせ

 12月3日(月)から12月31日(月)までの期間で実施いたしました「スーパーしまクイズ」につきまして、513名のサポーターの方々からご応募をいただきました。誠にありがとうございます。

 今回の「スーパーしまクイズ」の問題は、「現在大河ドラマ『西郷どん』が放映中ですが、西郷隆盛が約3年間滞在し、島妻・愛加那と出会った鹿児島県の離島はどこでしょうか?」でしたが、みなさま正解が分かりましたか?

 正解は【奄美大島】でした!!
 奄美大島は、日本で2番目に大きい離島で、国の特別天然記念物のアマミノクロウサギやマングローブ原生林等貴重な動植物が多くあるため「東洋のガラパゴス」と呼ばれています。
 また、特徴的な島唄、八月踊りなどが有名で、今もなお人々の生活に溶け込んで、伝統が引き継がれています。

 それでは当選者発表をご覧ください。
続きを読む ]

2019/01/15




  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • SNS運用方針