鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > お知らせ

お知らせ

「理想の暮らしは鹿児島にある」かごしま移住・交流セミナーin東京を開催します!(鹿児島県地域政策課)

鹿児島にUターンしたい。鹿児島への移住を検討している。鹿児島の地域おこし協力隊に興味がある。鹿児島をもっと知りたい!
そんなあなたと鹿児島つなぐトーク・個別相談イベント「かごしま移住・交流セミナーin東京」を開催します。
今回のテーマは「かごしまの自然・生活満喫トーク」!
奄美大島瀬戸内町で、地域の基幹産業である真珠の養殖に従事する旦那様と、瀬戸内町地域おこし協力隊として活動する奥様の才木夫婦お二方をお招きします。
鹿児島での生活を満喫しているゲストトークに加え、瀬戸内町をはじめとする市町村との個別相談のほか、市町村の地域おこし協力隊に関する活動や募集案内ブースも設置します。
「理想の暮らし」を実現する後押しになれば幸いです。お気軽に会場にお越しください!

続きを読む ]

2017/03/01

平成29年度三島村ジャンベ留学生募集中(三島村)

アフリカ生まれのソウルフルな楽器「ジャンベ」。アジアで初のジャンベスクールが開設されている三島村では、島の豊かな自然の中でジャンベを学びたい方のために、6ヶ月の短期留学生を募集しています。
留学生には、ジャンベ活動だけではなく、地区会活動や村主催のイベントにスタッフとして参加してもらい、地域の活性化に貢献しながらアイランドライフを体感し、三島村への理解を深めていただきたいと考えています。
詳しくは三島村ホームページをご覧ください。

続きを読む ]

2017/03/01

「~トカライフ!~トカラ列島で島暮らしフェア」を東京で開催!(十島村)

屋久島と奄美大島の間に点在するトカラ列島(十島村)でのリアルな暮らしをご案内する島暮らしフェアを開催します!
バーチャル映像による島案内、担当職員による移住相談会など内容盛りだくさん。
島暮らしをお考えの方、大自然を相手に農業や漁業に従事したい方、大自然の中で子育てしたい方、島暮らしについての情報収集をしている方など、お気軽にお立ち寄りください!

続きを読む ]

2017/03/01

奄美群島の魅力を五感で楽しむ「あまみシマ博覧会2017冬」開催中!

奄美群島の魅力を五感で楽しむ「あまみシマ博覧会2017冬」を開催しています!
奄美大島での「ホエールウォッチング」や、喜界島の「黒糖づくり体験ツアー」、 沖永良部島の「鍾乳洞ケイビング(洞窟探検)」などなど、奄美群島の魅力を体感できるプログラムが多数用意されています。
この機会にぜひ奄美群島の自然や文化を体験してみませんか?

続きを読む ]

2017/03/01

喜界島の新たな特産品!「喜界島の島そら豆しょうゆ」のご案内(喜界町)

奄美大島の西に位置する喜界島の土壌は珊瑚が隆起してできた弱アルカリ性の土壌で、昔からそら豆の栽培が盛んです。
「喜界島の島そら豆しょうゆ」は、希少な在来種そら豆100%でつくった、深い味わいが特徴の醤油で、「2016かごしまの新特産品コンクール〈食品部門〉奨励賞」を受賞しました。

続きを読む ]

2017/02/01

かごしまの島々「スーパーしまクイズ」当選者発表のお知らせ

 12月1日(木)から12月31日(土)までの期間で実施いたしました「スーパーしまクイズ」につきまして、462名のサポーターの方々からご応募をいただきました。誠にありがとうございます。

 今回の「スーパーしまクイズ」の問題は、「鹿児島県屋久島の西北西約12kmに位置するひょうたん型の火山の島で、4カ所の天然温泉を有し、全域が屋久島国立公園に指定された自然あふれる島は次のうちどれでしょうか?」でしたが、みなさま正解が分かりましたでしょうか?

 正解は【口永良部島】でした!!
 平成27年5月29日に発生した新岳の爆発的噴火により、全住民が島外へ避難していましたが、同年12月25日に一部島民の帰島が実現し、平成28年6月25日には全島において避難指示が解除され、現在、復興に向けた取組が進められています。

 それでは当選者発表をご覧ください。
続きを読む ]

2017/01/16

第15回まほろば大和ウォーキング大会を開催!(大和村)

今大会で15回目を迎えるまほろば大和ウォーキング大会。回を重ねるたびに参加人数も増え続け、昨年は804名の参加者で賑わいました!
奄美群島内で最も空に近いエリアで行われるウォーキング大会!農産物販売や豪華抽選会もあります!
ご家族や友人と湯湾岳の麓で森林浴をしながら桜並木を歩いてみませんか?

続きを読む ]

2017/01/05

H-2Aロケット32号機が打ち上げられます!(南種子町)

H-2Aロケット32号機(Xバンド防衛通信衛星2号機搭載)が打ち上げられます。
南種子町では、3つの見学場から打上げを見学することができます。なお、見学場周辺は安全確保のため交通規制が行われますので、事前に南種子町公式サイトでご確認ください。

続きを読む ]

2017/01/05

Googleストリートビューで徳之島をぐーるぐる巡ろう!(徳之島)

平成28年9月から徳之島の観光スポットなどがGoogleストリートビューでご覧いただけるようになりました!
ストリートビューは、Googleが提供するマップ機能の一つで、街中や観光名所などをまるでその場にいるかのように360度パノラマ写真で見ることができるサービスです。
今回公開されたストリートビューは徳之島の地域おこし隊が発案し、7月中旬の約1週間、猛暑の中を18kgもある撮影用機材を担ぎながら撮影しました。
徳之島の美しい海岸線やソテツトンネルなどの特徴的な観光スポットのほか、懐かしい島の雰囲気を味わえる集落の小径などを撮影しました。
ストリートビューを通して徳之島の魅力に触れていただき、実際に島に足を運んでみてください。

続きを読む ]

2017/01/05

シェアサイクルで加計呂麻島をめぐりませんか?(瀬戸内町)

奄美大島南部にある瀬戸内町では、加計呂麻島での新たな旅行ツールとして、環境にやさしいシェアサイクル「あまくまサイクル」を導入しました。
加計呂麻島展示・体験交流館や瀬相フェリー待合所、生間フェリー待合所を拠点に加計呂麻島めぐりが楽しめます。
電動アシスト付きなので、坂道もらくちん!加計呂麻島観光の際にぜひご利用ください!

続きを読む ]

2017/01/05




  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて