鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > イベント情報

イベント情報

「あまみシマ博覧会2017夏」開催中!(奄美群島)

 奄美群島の魅力を五感で楽しむ「あまみシマ博覧会」が今年の夏も開催中です!
 奄美大島の「奄美黒糖焼酎蔵見学体験」や喜界島の「体験ダイビング」、徳之島の「マンゴー・パッションフルーツの収穫体験」、沖永良部島の「ケイビングツアー」、与論島の「かりゆしの像カラーペイント体験」など多種多様な97の体験プログラムが用意されています。
 皆様のご参加をお待ちしております!

続きを読む ]

2017/08/01

「種子島宇宙芸術祭」開催のお知らせ(南種子町)

 種子島全域を会場として、千座の岩屋プラネタリウムイベントや天体観測イベント「星空カフェ」、広田遺跡ミュージアムでの関連企画展示など様々な企画が開催されます。
 「種子島宇宙芸術祭」初日の8月5日(土)18時からは、南種子町トンミー市場前広場にて、オープニングセレモニーも開催され、舞踊などの舞台発表やゲーム大会も予定されています。
 皆様ご家族やお友達とお誘い合わせの上、ぜひお越しください! 

続きを読む ]

2017/08/01

「第48回種子島鉄砲まつり」開催のお知らせ(西之表市)

 

 鉄砲伝来を記念して毎年行われている「種子島鉄砲まつり」では、火縄銃の号砲を合図に、太鼓山行列がスタートし、南蛮行列や大漁旗を掲げた漁船パレード、花火大会などが行われます。
 種子島ならではのお祭りで,夏休みの思い出をつくりませんか?

続きを読む ]

2017/08/01

H-2Aロケット35号機の打上げを見に来ませんか?(南種子町)

 H-2Aロケット35号機による「みちびき3号機」(準天頂衛星システム 静止軌道衛星)の打上げが行われます。空高く打ち上がるロケットの迫力に感動すること間違いなし!
 南種子町では、打上げを見学することができますが、安全確保のため交通規制が行われますので、事前に南種子町公式サイトでご確認ください。

続きを読む ]

2017/07/03

かごしま移住・交流セミナーin東京を開催します!(鹿児島県地域政策課)

 鹿児島に住んでみたい!移住を検討している!鹿児島をもっと知りたい!鹿児島の地域おこし協力隊に興味がある!
 そんなあなたと鹿児島の「暮らす人」「生の情報」をつなぐトーク・個別相談イベントを開催します。

続きを読む ]

2017/06/01

サンゴ礁サイエンスキャンプin喜界島(喜界町)

 サンゴ礁でできた島・喜界島で、全国の小中学生を対象にサイエンスキャンプを開催します。サンゴ礁を研究している全国各地の大学の先生と一緒にサンゴ礁研究を行うプログラムを実施します。
 科学や生き物に興味のある小学生の皆さん、研究者という仕事に興味のある中学生の皆さん、一緒に研究しませんか?

続きを読む ]

2017/06/01

第30回記念2017トライアスロンIN徳之島(天城町)

 全国各地から毎年多くの鉄人達が集結する国内屈指のトライアスロンコース。島を一周するコースには、大会を盛り上げてくれる島のボランティアが選手を手厚くサポートする光景も大会の風物詩となっています。
 この感動をぜひ一緒に味わってみませんか?

続きを読む ]

2017/06/01

地域おこし協力隊員を募集しています!(西之表市)

 西之表市の実情を理解し、離島の特性を活かし、持続可能な島づくりを実現するために「地域おこし協力隊員」を募集します。
 島にある様々な資源を見つけて地域を活性化したり、島外からの移住・交流人口を増やす活動を行っていただきます。 [ 続きを読む ]

2017/06/01

第6回こしき島アクアスロン大会参加者募集中!(薩摩川内市)

 甑島の豊かな自然を活用したアクアスロン大会が開催されます。
 温かい声援の中、島の自然をたっぷりと感じながら水泳・マラソンを楽しみませんか?

続きを読む ]

2017/06/01

人材養成事業 「自然体験指導者(インタープリター)養成セミナー」参加者募集

 インタープリターは、自然と人・人と人の「橋渡し役」、別名「つなぐ人」と表現されます。
『自然の素晴らしさや不思議さを、人に伝える。伝えることで「自然と人の関係」をより良いものにする』『自然をフィールドに人と人をつなげる』インタープリターは、そんな役割を持っています。
「自然と人」、「人と人」をつないでみたい方、その一歩を踏み出してみたい方にオススメの「入門編」です!

続きを読む ]

2017/05/16




  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて