鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

HOME > トピックス > イベント情報

イベント情報

人材養成事業 「自然体験指導者(インタープリター)養成セミナー」参加者募集

 インタープリターは、自然と人・人と人の「橋渡し役」、別名「つなぐ人」と表現されます。
『自然の素晴らしさや不思議さを、人に伝える。伝えることで「自然と人の関係」をより良いものにする』『自然をフィールドに人と人をつなげる』インタープリターは、そんな役割を持っています。
「自然と人」、「人と人」をつないでみたい方、その一歩を踏み出してみたい方にオススメの「入門編」です!

続きを読む ]

2017/05/16

自然・文化体験セミナー「屋久島感動めぐり~子ども屋久島大冒険!~」への参加を募集しています(屋久島環境文化研修センター)

だ!だ!キャンプだ!』をテーマに子ども屋久島大冒険を開催します。ウミガメ観察やイカダ作り&川下りなど、屋久島でさまざまな体験ができます。
自分の力で挑戦する前岳トレッキングやみんなで協力して挑戦するイカダ作り&安房川イカダ下りなど、自分の力で自然を楽しむ力を身につける事が出来ます。

続きを読む ]

2017/05/01

第9回甑島イカつり大会エントリー受付中(薩摩川内市)

アオリイカの聖地甑島で毎年島民が一丸となって開催しているイカ釣り(エギング)の大会が『甑島イカつり大会』。
釣りだけでなく、地元との触れ合いも魅力のひとつです。前夜祭の日に参加者全員で囲む、地元色豊かな郷土料理は大会の名物となっています。
釣れても釣れなくても楽しめる、『甑島イカつり大会』に皆様お誘いあわせの上、ぜひ、エントリーしてください!

続きを読む ]

2017/05/01

H-2Aロケット34号機の打上げを見に来ませんか?(南種子町)

H-2Aロケット34号機による「みちびき2号機」(準天頂衛星)の打上げが行われます。 空高く打ち上がるロケットの迫力に感動すること間違いなし!
南種子町では、4つの見学場から打上げを見学することができます。なお、見学場周辺は安全確保のため交通規制が行われますので、事前に南種子町公式サイトでご確認ください。

続きを読む ]

2017/05/01

第36回屋久島しゃくなげ登山参加者募集中(屋久島町)

綺麗なしゃくなげの花を見ながら、宮之浦岳・黒味岳トレッキングを楽しんでみませんか?
上級者向けの「宮之浦岳コース」、中級者向けの「黒味岳コース」があり、屋久島の雄大な素晴らしい眺望を満喫することができます。
「屋久島しゃくなげ登山」は今年度が最後の開催になります。皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加ください!

続きを読む ]

2017/05/01

沖永良部島伝統の追い込み漁「マハダグムイ」2017開催(沖永良部島)

沖永良部島伝統の追い込み漁「マハダグムイ」は、重さ10キロを超えるイソマグロを船で沖からリーフの割れ目に追い込み、浅瀬で漁具を使って捕る沖永良部島特有の地形をいかした追い込み漁です。
平成23年に、イベントとして約40年ぶりに復活して以来、毎年多くの来場者でにぎわいます。笠石海浜公園はえらぶゆりも満開です!
皆さまのご参加をお待ちしています!

続きを読む ]

2017/04/03

「種子島宇宙センター施設特別公開2017」を今年も開催します(南種子町)

「種子島宇宙センター施設特別公開2017」を今年も開催します。
今回の特別公開は、3月にグランドオープンを迎えた宇宙科学技術館を舞台に、体験型のゲームを実施します。
ほかにも、毎年人気の「スペシャルバスツアー」や、「水ロケットの制作と打上げ」、種子島で活躍するパフォーマーのステージなど、楽しいイベントが盛りだくさん。
当日は、地元団体の屋台販売もあります。
ぜひ、ご家族そろってお越しください。

続きを読む ]

2017/04/03

第13回「関西かごしまファンデー」に出展します!(しまのサポーター事務局)

鹿児島県の特産品や農林水産物が一堂に会し、鹿児島の「おいしいもの」「すばらしいもの」を存分にお楽しみいただけるイベント「第13回関西かごしまファンデー」が大阪市の京セラドームで開催されます。
例年、約3万人が来場するビッグイベントで、会場内では特産品等の物販のほか、焼酎の試飲や芸能ステージ等も設けられます。
しまのサポーター事務局も出展予定です!
会場で「しまのサポーター」会員を募集しますので、会員のみなさま、お誘い合わせのうえ会場までお越しください。お待ちしております!

続きを読む ]

2017/04/03

H-2Aロケット33号機が打ち上げられます!(南種子町)

H-2Aロケット33号機(情報収集衛星レーダ5号機搭載)が打ち上げられます。
南種子町では、4つの見学場から打上げを見学することができます。なお、見学場周辺は安全確保のため交通規制が行われますので、事前に南種子町公式サイトでご確認ください。

続きを読む ]

2017/03/01

第13回種子島ロケットコンテスト大会を開催します(南種子町)

種子島宇宙センターを舞台に、全国の大学・高専の学生たちが自ら製作したモデルロケットや、空き缶サイズの模擬人工衛星CanSatの技術を競う「第13回種子島ロケットコンテスト大会」が開催されます。
本物のロケットに負けない、緻密に計算されたモデルロケットの打上げを会場でぜひご覧ください。

続きを読む ]

2017/03/01


トピックスのメニュー

新着情報

トピックス一覧

地図で探すかごしまの島々

スペシャルコンテンツ

  • U・Iターンご案内 かごしまの島で豊かな人生を送ってみませんか?
  • 熱烈応援店 しまのサポーターの方だけに送る嬉しい特典満載のお店。
  • 島々の郷土料理 郷土料理の他、島の食材を活用したお料理の一覧です。
  • 舞台になった島 映画、テレビ等のロケ地、小説等の舞台になった島を紹介します。
  • はじめて・いちばん・ここだけ 知って得する島の情報を紹介します。


  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて