鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

トピックス

かごしま移住者のつどい~2019in北埠頭~を開催します

 鹿児島県へのU・Iターン等の移住者の方、またこれから鹿児島への移住をご検討されている方で、移住者同士での交流を深め、安心して鹿児島に定住して頂き、自分らしい楽しみ方(生き方・働き方)を多くの方との会話の中で見つけ、地域づくりへの活動に繋げ、そして絆を広げていく、年に1度のイベントです。日本の方に関わらず、外国から移住をしてきた方も多くいらっしゃいます。
 イベントでは、鹿児島で現在暮らしている方の実際の体験を発表頂いたり、踊りや歌を披露して頂く予定です。
 また、各自一人一品ご持参いただき、参加者同士での仲間づくりを通して和気あいあいと試食会を行います。
 ぜひ、若い世代からシニア世代の方、お子様連れのファミリーも奮ってご参加くださいませ。皆様に会えます事、とても楽しみにしております♪

続きを読む ]

2019/11/08

「かごしまの島々フェア」開催のお知らせ(しまのサポーター事務局)

 かごしまの島々の特産品を紹介・販売するイベント「かごしまの島々フェア」をドルフィンポート前広場のかごしまウォーターフロントパークで開催します!
 海産物、焼酎、黒糖など、島々の特産品をぜひお買い求めください!お買い上げいただいた方の中から抽選で「かごしまの島々の特産品詰め合わせ」が当たるキャンペーンも実施しています。
 皆さま、お誘い合わせの上、ぜひご来場ください!

※野菜やお茶、牛肉など安心安全な農畜産物を販売するイベント「ファーマーズマーケット2019」と同時開催です。

続きを読む ]

2019/11/01

「アイランダー2019」への出展のお知らせ(しまのサポーター事務局)

 全国の島々が一堂に会するイベント「アイランダー2019」が、今年も開催されます!会場では、「島の工芸体験・ワークショップ」や島の名物料理を楽しめる「島のグルメ食堂」、島の魅力をライブで発信する「アイランダーステージ」など、様々なイベントが企画されています。
 鹿児島県からは、獅子島、甑島列島、種子島、屋久島、口永良部島、竹島、硫黄島、黒島、トカラ列島、奄美群島の団体が出展を予定しています。 例年1万人以上の来場者で賑わう島の祭典「アイランダー2019」で皆さまのお越しをお待ちしています!

続きを読む ]

2019/11/01

令和2年度 西之表市「種子島しおさい留学」募集のお知らせ(西之表市)

 西之表市「種子島しおさい留学」では,里親留学,孫戻し留学,親子留学の形態で留学生を受け入れています。里親留学,孫戻し留学では,西之表市内の小学校(榕城小学校,下西小学校を除く。)に留学を希望する児童を一般家庭(祖父母宅を含む)に受け入れます。親子留学では,親子で留学生活を送れるように推進連絡協議会が住宅を提供します。
 美しい自然と人情味あふれる環境の中で,豊かな体験活動や小規模校の特色を生かした教育活動を通して,「生きる力」を育むとともに,地元の子どもや地域との相互交流を深め,教育活動の充実および地域の活性化を図ることを目的とするものです。

続きを読む ]

2019/11/01

「あまみ島くらしフェア2019」開催!(奄美市)

 奄美大島で暮らすための様々な情報を収集できる体験型イベント「あまみ島暮らしフェア2019」を開催します。奄美大島本島の5市町村による[移住相談会]や、働きたいママ・女性を応援する[ジョブカフェ]の開催、さらに直接企業の方とお話できる合同企業説明会[あまみJOBフェア]など盛りだくさんな内容となっております。
奄美大島へ移住を考えている方、また将来は奄美に戻りたいと思っている方へ向けた島内最大の島暮らし情報イベントです☆是非、お越しください♪

続きを読む ]

2019/11/01

「JOIN2020移住交流&地域おこしフェア」出展のお知らせ(西之表市)

 北海道から沖縄まで全国の自治体が出展する移住・交流者向けの移住相談・地域おこし協力隊募集イベントです。今年で7回目の開催となっており、東京では恒例のイベントとなっており、この分野のイベントでは日本最大級の規模を誇っています。
 西之表市も出展予定となっておりますので、移住・交流、地域おこしに興味がある方は是非ご来場をお待ちしております。

続きを読む ]

2019/11/01

「種子島でヨガの学びを深めませんか!」ヨガ検定3級開催!(西之表市)

 インド政府公認のインストラクター免許を取得することができる、唯一認定された機関(一社)全日本ヨガ連盟の主催するヨガ検定3級が、種子島で特別に受けることができるようになりました。学びの秋にぜひチャレンジしてみませんか?ご自身の健康にも役立ちますよ!

続きを読む ]

2019/11/01

「町イチ!村イチ!2019」開催!(知名町)

 全国の町村自慢のグルメ・物産・ご当地キャラクターが有楽町に大集合!「町イチ!村イチ2019」の開催お知らせです。
知名町からは、特産品コーナー、食堂コーナー、ご当地キャラクターが出展します。特産品コーナーでは、パパイヤの漬物、シマ桑青汁、島形ちんすこうなど、たくさんの島の特産品を取り揃えております。食堂コーナーでは「シマ桑黒糖ラテ」を味わっていただけます。そして、本町のご当地キャラクター「ちなボー」も遊びに来ます。
 奄美群島内からも多くの町村が出展予定ですので、ぜひぜひお越しくださいませ。まっちゅやぶんどー!(お待ちしております!)

続きを読む ]

2019/11/01

「おじゃり申せ!種子島まるごと観光物産展in浅草」開催!(西之表市)

 お芋のおいしい時期になりました!
種子島発祥の「安納いも」を東京のみなさんにお届けするため、浅草ではじめての観光
物産展を開催します。鉄砲伝来・ロケット・アニメの島で有名な種子島の魅力溢れる特
産品と観光情報をゲットしてください!

続きを読む ]

2019/11/01

千座の岩屋スーパープラネタリウムイベント「星の洞窟2019」開催!(南種子町)

 千人もの人が座れるといわれる洞窟「千座(ちくら)の岩屋」。
その巨大な洞窟の内部で、スーパープラネタリウム「MEGASTAR-Ⅱ」による極限まで微細化された星空が、自然石の岩肌に360度にわたって投影されます。
洞窟内部に入れる干潮のわずか数時間とプラネタリウムを投入できるタイミングがちょうど重なるのは、年に数回だけ。プラネタリウム・クリエーター大平貴之さんが開発した、ギネス記録にも認定されたスーパープラネタリウム「MEGASTAR-Ⅱ」が、100万個以上もの星を投影。
 毎年島外からも多数の方が訪れる種子島宇宙芸術祭のクライマックスを飾るイベントです!

続きを読む ]

2019/11/01


トピックスのメニュー

新着情報

トピックス一覧

地図で探すかごしまの島々

スペシャルコンテンツ

  • U・Iターンご案内 かごしまの島で豊かな人生を送ってみませんか?
  • 熱烈応援店 しまのサポーターの方だけに送る嬉しい特典満載のお店。
  • 島々の郷土料理 郷土料理の他、島の食材を活用したお料理の一覧です。
  • 舞台になった島 映画、テレビ等のロケ地、小説等の舞台になった島を紹介します。
  • はじめて・いちばん・ここだけ 知って得する島の情報を紹介します。


  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • SNS運用方針