鹿児島 しまのサポーター 鹿児島 しまのサポーター


本文

トピックス

沖永良部島伝統の追い込み漁「マハダグムイ」2017開催(沖永良部島)

沖永良部島伝統の追い込み漁「マハダグムイ」は、重さ10キロを超えるイソマグロを船で沖からリーフの割れ目に追い込み、浅瀬で漁具を使って捕る沖永良部島特有の地形をいかした追い込み漁です。
平成23年に、イベントとして約40年ぶりに復活して以来、毎年多くの来場者でにぎわいます。笠石海浜公園はえらぶゆりも満開です!
皆さまのご参加をお待ちしています!

続きを読む ]

2017/04/03

「種子島宇宙センター施設特別公開2017」を今年も開催します(南種子町)

「種子島宇宙センター施設特別公開2017」を今年も開催します。
今回の特別公開は、3月にグランドオープンを迎えた宇宙科学技術館を舞台に、体験型のゲームを実施します。
ほかにも、毎年人気の「スペシャルバスツアー」や、「水ロケットの制作と打上げ」、種子島で活躍するパフォーマーのステージなど、楽しいイベントが盛りだくさん。
当日は、地元団体の屋台販売もあります。
ぜひ、ご家族そろってお越しください。

続きを読む ]

2017/04/03

第30回記念2017トライアスロンIN徳之島大会申し込み締切間近!(徳之島)

「トライアスロンIN徳之島大会」は1988年に始まり、今年で30回目の記念大会を迎えます。今年のテーマは「突き進め。鉄人達の島」。
スイム2km、バイク75km、ラン20km、計97kmのミドルコースでは、参加するアスリートと島民との心温まる交流など、毎回熱い感動と出会いがあります。
競技の前日にはウエルカム闘牛大会なども開催!
あなたも、さんさんと輝く太陽とコバルトブルーの海に囲まれた、闘牛と長寿・子宝の島「徳之島」を満喫してみませんか。

続きを読む ]

2017/04/03

「屋久島感動めぐり~さえずりトレッキングツアー~」参加者募集! (屋久島町)

5月は野鳥たちの活動が活発になる、賑やかな季節です。
屋久島に生息する美しい鳥たちの声を聞きながら、樹齢3,000年といわれる大和杉を目指すトレッキングツアーを開催します!
野鳥観察は初めてという方も、スタッフが分かりやすく解説しますので、気軽にご参加ください。
ゴールデンウィークの朝は少しだけ早起きして、野鳥さえずる自然豊かな森を散策してみませんか?

続きを読む ]

2017/04/03

第13回「関西かごしまファンデー」に出展します!(しまのサポーター事務局)

鹿児島県の特産品や農林水産物が一堂に会し、鹿児島の「おいしいもの」「すばらしいもの」を存分にお楽しみいただけるイベント「第13回関西かごしまファンデー」が大阪市の京セラドームで開催されます。
例年、約3万人が来場するビッグイベントで、会場内では特産品等の物販のほか、焼酎の試飲や芸能ステージ等も設けられます。
しまのサポーター事務局も出展予定です!
会場で「しまのサポーター」会員を募集しますので、会員のみなさま、お誘い合わせのうえ会場までお越しください。お待ちしております!

続きを読む ]

2017/04/03

「理想の暮らしは鹿児島にある」かごしま移住・交流セミナーin東京を開催します!(鹿児島県地域政策課)

鹿児島にUターンしたい。鹿児島への移住を検討している。鹿児島の地域おこし協力隊に興味がある。鹿児島をもっと知りたい!
そんなあなたと鹿児島つなぐトーク・個別相談イベント「かごしま移住・交流セミナーin東京」を開催します。
今回のテーマは「かごしまの自然・生活満喫トーク」!
奄美大島瀬戸内町で、地域の基幹産業である真珠の養殖に従事する旦那様と、瀬戸内町地域おこし協力隊として活動する奥様の才木夫婦お二方をお招きします。
鹿児島での生活を満喫しているゲストトークに加え、瀬戸内町をはじめとする市町村との個別相談のほか、市町村の地域おこし協力隊に関する活動や募集案内ブースも設置します。
「理想の暮らし」を実現する後押しになれば幸いです。お気軽に会場にお越しください!

続きを読む ]

2017/03/01

平成29年度三島村ジャンベ留学生募集中(三島村)

アフリカ生まれのソウルフルな楽器「ジャンベ」。アジアで初のジャンベスクールが開設されている三島村では、島の豊かな自然の中でジャンベを学びたい方のために、6ヶ月の短期留学生を募集しています。
留学生には、ジャンベ活動だけではなく、地区会活動や村主催のイベントにスタッフとして参加してもらい、地域の活性化に貢献しながらアイランドライフを体感し、三島村への理解を深めていただきたいと考えています。
詳しくは三島村ホームページをご覧ください。

続きを読む ]

2017/03/01

「~トカライフ!~トカラ列島で島暮らしフェア」を東京で開催!(十島村)

屋久島と奄美大島の間に点在するトカラ列島(十島村)でのリアルな暮らしをご案内する島暮らしフェアを開催します!
バーチャル映像による島案内、担当職員による移住相談会など内容盛りだくさん。
島暮らしをお考えの方、大自然を相手に農業や漁業に従事したい方、大自然の中で子育てしたい方、島暮らしについての情報収集をしている方など、お気軽にお立ち寄りください!

続きを読む ]

2017/03/01

H-2Aロケット33号機が打ち上げられます!(南種子町)

H-2Aロケット33号機(情報収集衛星レーダ5号機搭載)が打ち上げられます。
南種子町では、4つの見学場から打上げを見学することができます。なお、見学場周辺は安全確保のため交通規制が行われますので、事前に南種子町公式サイトでご確認ください。

続きを読む ]

2017/03/01

第13回種子島ロケットコンテスト大会を開催します(南種子町)

種子島宇宙センターを舞台に、全国の大学・高専の学生たちが自ら製作したモデルロケットや、空き缶サイズの模擬人工衛星CanSatの技術を競う「第13回種子島ロケットコンテスト大会」が開催されます。
本物のロケットに負けない、緻密に計算されたモデルロケットの打上げを会場でぜひご覧ください。

続きを読む ]

2017/03/01


トピックスのメニュー

新着情報

トピックス一覧

地図で探すかごしまの島々

スペシャルコンテンツ

  • U・Iターンご案内 かごしまの島で豊かな人生を送ってみませんか?
  • 熱烈応援店 しまのサポーターの方だけに送る嬉しい特典満載のお店。
  • 島々の郷土料理 郷土料理の他、島の食材を活用したお料理の一覧です。
  • 舞台になった島 映画、テレビ等のロケ地、小説等の舞台になった島を紹介します。
  • はじめて・いちばん・ここだけ 知って得する島の情報を紹介します。


  • お問い合わせ
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて